9ねんまえのアイフォーンをてにいれた!〜3Gレビュー〜


こんにちは。ChoKaiSekiです。

今回はiPhone 3Gの未使用品が手に入ったので、紹介したいと思います。傷だらけの中古iPhone3G(S)はネットで探せば腐るほどあるんですが、新品はなかなか見つかりません(厳密には封自体は開いていたやつですが)。発売から9年ですが、時が経つのは早いものですね。



iPhone 3G

というわけでまずは外箱。パッケージのiPhone画像はこの当時から半立体。パッケージ外観は今でもほとんど変わりないですね。


裏面。


蓋をあけると本体が出てきます。保護フィルムはめくってしまったのですが、写真を撮り忘れていたことを思い出して貼り直しました(無意味)。


側面には「iPhone 3G」の文字。


付属品もいまとだいたい一緒。イヤフォンがEarPodsじゃなかったりします。仕切りの作りも今とは違いますよね。


説明書のたぐい。アップルシールは変色してるっぽい?


黒いのはクリーニングクロス。iPhoneのロゴ入り。こういうの今でも需要あると思うんだけどなー。AppleWatchにも入ってましたっけ。


クイックガイドはいまよりも充実。いまでは当たり前な操作の一切が当時は全く新しい操作だったので、説明が細かいのも当然ですね。


本体。iPhoneOS 2搭載。iOSという名前すらなかったんですねえ。
コントロールセンターはともかく、Spotlight検索、通知センター、マルチタスキングがないんですよね。コピペ機能もありませんでした。App Storeは搭載。

あと、壁紙の変更も出来ません。黒無地です。とはいえ、スキューモフィズムの適用されたアイコンは、黒無地の壁紙に合うんですよね。中途半端に壁紙を設定するよりもこっちのほうが美しく見えます。アイコンの情報量が多いので、無地背景が映えるというわけ。


背面。


当時は30Pinコネクターを差していました。スピーカー部分は大きめのくり抜きからメッシュが覗いています。


ボタン類。


別角度。


初代と3G(S)の特徴はこの鏡面仕上のステンレススチールで出来たパーツ。中古はここが傷だらけなのです。

入手困難とは言っても……

別にプレ値化してるわけでもなく、売ってれば非常に安い値段で手に入ります。SIMフリーではなく、ソフトバンク版ということもあるんでしょう(eBayで取引されている新品のiPhone 3GSはいい値段するようです)。

おまけ

海外ではユーチューバーが新品のiPhone3GSを買ったら詐欺だった動画を公開してたりします。パッケージを包むフィルムは専用の機械を使えばいくらでも偽装できるらしいです(そりゃそうですね)。




こちらは初代iPhone(いわゆるiPhone 2G)で騙された動画。



ちなみに、アップルのサポートページでシリアル番号を入れれば、アクティベーションされているかわかります。未開封なら当然アクティベーションされていないはずなので、買う前にこのサイトでチェックすればいいというわけ。

みなさんもコレクションで未開封のiPhoneを買う場合はお気をつけください。

「保証状況とサービス期間を確認する」
https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/


あとがき

最後まで読んでいただいてありがとうございます。コメント等お待ちしております!

それにしても新品の初代iPhone欲しいですね(iPhoneを眺めているだけで楽しい人なのです)……

© 超解析:アップルデザインの秘密